<パチモン画廊>

−怪獣トランプ編−

○大怪獣カード
※クリックすると、大きく表示されます。

スペード クローバー ハート ダイヤ

まず、間違いなく怪獣ブームの際に作られたものでしょう。
しかし、52種の絵柄の中に「どこかで見たことがある」ヤツは、どこにもいません。
すなわち、すべてがオリジナル!
この量にして、4クール分のキャラクターたち。
埋もれさせるには、あまりに惜しいです。
ただネーミングに脱力系が多いのが難点かと(宇宙ウナギ”メトロカバヤン”とか、メロン原人”メロメロン”とか…)


箱にはキューピーが描かれており、ひょっとすると今流行の「カンキャラ(企業キャラ)」?
経年劣化で、箱の上のベロがちぎれてしまいました(号泣)
つーか、トランプがあまりにピッタリ入りすぎてるのが、そもそもの問題…。

○怪獣トランプ
※クリックすると、大きく表示されます。

スペード クローバー ハート ダイヤ

パチモン嗜好家としてはさけて通れないのが、「ヨコプロ」「ヤマプロ」の5円引きブロマイドです。
本家の5円引きブロマイドと違い、誰もその正確な種類は把握していないので、
「アカスケロニはKブロックだ」とか
「怪獣世界一週(オリジナル表記のまま)シリーズはNブロックだ」なんて会話は、
聞こえてきた試しがありません(笑)

そこで、この怪獣トランプの出番です。
ジョーカーに書かれている「ALASKA CARD co.」から、通称「アラスカトランプ」と呼ばれ(ホントに?)
パチモントランプとしてはバツグンの知名度を誇ります。
また、微妙なバージョン違いもあるようで、
いまいましい恐竜図版が、ちゃんとパチ怪獣になっているものもあるようです(ほしいッス…)

前述の「ヨコプロ」「ヤマプロ」と、どんなつながりが?と思われるでしょうが
その5円引きブロマイドの図版が、そのまま使われているんです。
なかでも集めるのが難しいと言われている「怪獣世界一周シリーズ」が網羅されている点が高ポインツです!
というわけでこの怪獣トランプは5円引きブロマイドの再利用品
すなわち貴重な資料と言えましょう!

○怪獣トランプ(本家)
※クリックすると、大きく表示されます。

スペード クローバー ハート ダイヤ

最後はやはり本家に登場願いましょう。
これは完全にパチではないのですが、箱絵のセブンにダマされて買ってしまったものです。
中身を見て愕然。
期待したのは当然あの宇宙人だったのですが(爆)、Qとマンしかいない上に
ハートでは頭数そろえの恐竜が…。
あの…セブンはどこに?
しかもマンで選ばれなかった怪獣の立場は…(アボラスやバニラ、サイゴなど)
というわけで、見物はダイヤ。
もはやクオリティがヤマプロのそれと同じです(特にゴモラは必見!)。


箱にノンスメルと書かれているので、おそらく子供用の景品でしょう。
すこぶる状態が悪い上に、箱に比べてトランプが一回り小さいんです。
思わせぶりなセブンとエレキングが憎い…(苦笑)

怪獣シール
※クリックすると、大きく表示されます。

これはまったく出所不明。
シールの橋に『Cキンプロ』とあるが、怪獣ハカセの小生も聞いたことがないです。

−TOPページにもどる−

inserted by FC2 system